カヤノス倉庫

イヤホンとヘッドホンが好きです。iphoneやiPadも好きです。

はてなブログかワードプレスか。

最近、どっちにするか悩んでいます。

はてなブログは必要最低限の機能がとても使いやすく、レスポンスもいい気がします。

ただ、pro版を利用すると980円。ドメインの転送設定が100円で、ワードプレスのサーバー代1080円とかわらなくなりました。

ワードプレスは独自ドメインを何個も使え、ブログを開設できます。

ただ、自由度が高い反面、使い方が難しいです。

写真が反転したり、まだまだシステム関係の勉強が必要です。

将来を考えるとワードプレスができた方がいい気がするので、ワードプレスはやめられないと考えると、はてなブログをproから解約して、メインであるワードプレスの受け口として利用しようかなと思っています。

流石に2000円を毎月払うってのはあんまりブログを真剣にやってない自分にとっては過剰だと思います。

cssやhtmlなどの勉強としてブログをやるためにワードプレスに絞って、節約していきます。

まぁ半年分はらっちゃってるので、すごくもったいないですが。